「ほっ」と。キャンペーン

ハイドメイドや雑貨、本、旅行、cafeなどのかわいい時間を綴っています


by tommelise
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
 もうだいぶ前のおはなしになりますが、
 友達のLynxtailちゃんに、うちでプリザーブドフラワーの自宅ワークショップを開いて
 もらったことがあります。
 Lynxtailちゃんは旭川のショップでプリザーブドフラワーを作ったり
 教えたりもしていたので、お店に見に行ったりしたこともあったんですけど
 作っているものがとてもかわいくて!!
 バラの花や他の花材、果物なんかを組み合わせたデザインはカラフルで
 女の子っぽくて、1度やってみたいと思っていたのでした。

 何年も前にアレンジメントを少し習っていたことがあるんですけど
 やっぱり、お花を扱うことが好き
 あとは色を扱うようなものを作ること、見ることも好きなんです。

 花材や道具をお店に選ぶところからいっしょに見てもらって、
 いろいろと相談にのってもらいながらデザインを決めていきました。

 a0293587_0505388.jpg
 






 



 


 この時の気分はオレンジでした。選ぶものにも個性があらわれるみたい。
 花材の扱いだけでなく、リボンの扱いなんかも丁寧に教えてもらいました。

 いつか出番を待っていた、リボンやチュールをひっぱりだしてきて、
 そしてできあがったのがこれ。
 a0293587_0552335.jpg
 












 使っているものが可愛いので、組み合わせれば可愛くなるのだろうけど、 
 自分で作ったものはとても愛おしくて♪
 プリザーブドの初の経験ができたのもやりたかったことが出来たという感じで、
 本当に嬉しかった!!Lynxtailちゃんどうもありがとう☆

 そのあとずっと、いつかやろうと思いながら保留になっていたプリザですが
 最近友達Kちゃんの誕生日があって、Kちゃんのイメージでなにか作ってみたいなぁと
 思ってました。
 Kちゃんの好きな、ミントグリーンとちょっと濃い目のピンクのバラをメインにして
 習ったことの応用。
 ビーズとリボンでプリンセス風に。

 a0293587_139555.jpg
 a0293587_1394333.jpga0293587_140922.jpga0293587_1403445.jpga0293587_141065.jpg

 










 














 














 











 

 




 



 
 

 Kちゃんのイメージに近い感じになり、プレゼントして喜んでもらえました。
 お花を使ったデザイン、久しぶりだったけど楽しかった!
 Kちゃんおめでとう☆

 


 

 
 
  
 
[PR]
# by tommelise2 | 2013-03-06 01:52 | other crafts

春の再スタート

 a0293587_7515119.jpg
 
 








 



 tommeliseです。
 前回のブログから随分期間が開いてしまっての更新になっちゃったな。
 
 この期間の私は別のものづくりをしていました。
 趣味でやっている合唱の、演奏会やコンテストが2月中。
 演奏会の方はほぼ1年かけてこの時期にむけて積み上げていくものなので
 1年を棒にふりたくなくて、毎日風邪をひかないように
 神経質なほどに体調管理の日々・・でした(笑)
 
 合唱も無形ではあるけれどものづくり。
 私はやっぱり、個人でも集団であっても、何かを形作っていくという作業が
 好きなのかもしれません。おかげさまで風邪をひかずにステージにのることが
 できて今はひと段落です。
 
 tommeliseとしての活動を全くお休みしてたので
 いろいろなイベントや、雑貨を見てまわったりしながら
 少しずつそちらに気持ちをむけているところです。
 両方いっしょにできればよいのですが、器用に両方平行してっていうのが
 私にはなかなか難しい。
 でも、ちょこちょこと作家さんの作品や、お店を見てまわりながら
 今、自分がどういうものに注目してるのかを確認したり、
 それはそれですごく勉強になって楽しい時間。

 何かあたらしいことをやってみたいな、なんてことも思ったりします。 
 (まだまだ寒いといっても)3月ですしね!!

 写真のヒヤシンスは、シャトールレーブの「losika」さんで
 つい先日購入した物。 同建物内の、yurarika*のmikiさんに教えてもらい
 期間の最終日にわが家におむかえしました。
 咲く前にピンク色をお伝えして買ったものだけど、うすい色合いがなんとなく私っぽい?

 ヒヤシンスは育ててみたかったけど来年まで先延ばしにと思ってあきらめてたので、
 今年のうちに手にすることができてよかった!!
 お花があると部屋の空気が一気に柔らかくなりました。
 少しずつ「はる」は近づいてきている気がします。。。
 
[PR]
# by tommelise2 | 2013-03-04 07:58 | dairy

motimotiを味わって

 tommeliseです♪ 今日からお正月も明けて、すっかり通常の生活ですね。
 みなさんいかがお過ごしですか?
 
 7日と言えば、七草粥を食べる日、というのを意識したのはつい数年前のことですが、
 2年程前に「七草粥セット」を買って、
 お鍋でご飯を煮てお粥を作ってみたらモチモチとしたご飯が本当に美味しくて
 感動したんです♪
 今年はつい忘れそうになって、あわてて買ってきました。あのセットは今時期じゃなきゃ
 手に入らないので貴重です!(笑)

 ものごとの根本の意味合いを考えたりするのが好きなんですけど、
 日本の年中行事の意味を知りたくて本を買ったことがあります。
 それによると、七草粥は、本来は年頭に生命力を更新させる神へのお供えもの。
 胃腸の調整や不足しがちなビタミンAを補うためのものだそうです。
 昔の人は、ちゃんと考えているんだなぁ!

 春の七草~なずな(ぺんぺん草)、はこべら(はこべ)、せり、ほとけのざ(たらびこ)
      すずな(蕪)、ごぎょう(母子草)、すずしろ(大根)
 
a0293587_045458.jpg



 今日は和風な感じのブログになりました。

 
 

  
[PR]
# by tommelise2 | 2013-01-08 00:57 | dairy
 2013年の初投稿。
 
 あけましておめでとうございます。お正月三が日があっという間に過ぎ去って
 しまいました。年々時間が経つのが早くてびっくりです。みなさんいかがお過ごしですか?

 去年の12月はイベントがあったり、家の片付けをして気づいたら駆け足で
 過ぎさってました。。「西18丁目フェスタ」というちょっと大きなイベントに参加させて
 もらったので本当は事前にブログにも書きたかったけど、作るほうに手一杯で
 ブログの更新があまりできずでした><

 今年はなるべく時間を先取りして、ブログも更新していけるといいなぁと思ってるんですが、  リアルタイムではなく少し前のことを振り返る日記も多々あるかもしれないので
 ごめんなさい。。(汗)
 このブログを楽しみに読んでくれているというメッセージもいただいたり、
 すごい励みになってます。ありがとうございます!今年も楽しいお話を書いて
 いけたらと思っていますのでどうぞお付き合い下さいね。

 年越しは、旭川の友達にウォルシュというお店に連れて行ってもらいました♪
 前日の30日はいつものところだったんですけど。
 両日でいっぺんに友達に再会できて楽しい時間を過ごしました。

 年越しの歌番組をお店の大スクリーンでみんなで見たり
 プレゼント交換で盛り上がったり。ちょっと家で過ごしているような気持ちで
 穏やかに年越ししました♪
 親戚や祖母にも久しぶりに会えたし、旭川はやっぱり長年住んでた故郷でも
 あるのでのんびりした気持ちになります。待っていてくれる人がいるって嬉しいものですね♪
 旭川の天候が今年はひどくって、初詣はさすがに断念(笑)
 この後、札幌→小樽→札幌と雪のひどい所をなんとか避けながら年始は移動してました。
 小樽の実家では、鯨汁の作り方を義母に教えてもらったり嫁のお仕事もちょこっとだけ。。
 でも、新しいことを教えてもらって覚えるのって楽しいです♪
 
 またまた猫との生活ですが、今年も東京にも時々行く予定なので  
 やりたいことを沢山やって楽しい1年にしたいです。もちろんものづくりも、少しずつレベルアップできるように頑張ります!
 みなさんも、どうぞよい1年を!!今年もよろしくおねがいします♪

 友達のお嫁様お手製のイチゴのロールケーキ♪ 
a0293587_15373686.jpg

  

 ユニークで購入したunder100さんのエッグキャンドル。ワクワク感があって
 すごい気に入ってます♪
 
a0293587_15393618.jpg

  

 居間もちょっとだけお正月ふうに♪ 
a0293587_15403984.jpg


 

 
 
 


 
 
 
[PR]
# by tommelise2 | 2013-01-05 16:08 | dairy
 こんにちは。tommeliseです。今日も寒い1日でした。
 11月に入ってから、日々過ぎていくのが本当にはやくてびっくりしてしまいますね。
 例年この時期になると体も気持ちもちょっとダウンするんですけど、
 ちょこちょこ外に出て、友達とおしゃべりしたり遊んだり。そういう時間があって
 あまりダウンせずにいられているような気がします!誰かとあって楽しい時間を
 過ごしているとあったかい気持ちでいられますよね♪皆さんはこの時期どうお過ごしですか?

 さて、前回予告していましたクリスマスツリー、作ってみましたよ♪
 羊毛をベースに、ビーズと毛糸でデコレーションしています。
 ベースにしている羊毛。おいしそうな色だと思いませんか?
 マカロンカラー・・というか、シャーベットカラーっていうのかな?
 こういう色を使って、ふんわり甘いクリスマスツリーを作ってみたいなと思いました!お菓子のような。。。♪

 
a0293587_19291980.jpg
          
 
a0293587_19294214.jpg


 もう少しふんわり感を出したかったんですけど、毛糸を巻きつけると少し
 ボリュームダウンしちゃうんですね。。
 作るものによって羊毛の堅さを変えてみていますが、ニードルで刺し固めすぎないように
 ふわーっと作ると触った時の感触もやわらかい動物の毛に触ってるみたいです。羊毛って見た感じの色だけでなく触った手の感覚でも、人の気持ちを和ませる何かがあるって最近思っています。
 
 クリスマスまでまだ時間があるので、ツリーやオーナメント、クリスマスを楽しむための
 ものもどんどん作っているところ。
 作ったものを置かせていただいています、クレル・フルールさんの方にもぜひ、足を運んでみてくださいね☆
 

 

 
 
[PR]
# by tommelise2 | 2012-11-22 20:43 | youmoutikutiku